初めての20cmオーバー

うふっ、とうとう釣ってしまいました。
27cm、478gのメジナ
昔は黒鯛つりの外道とされていましたが、最近は高級魚なんて言われてます。(って聞いたような???)

そう今日は、釣りを中止して水族館へ。しかし15時に帰宅して、そうやが更にお昼寝をするため、ちょっと時間ができたオレ。
そうなると悪魔のささやきが・・・。
ってことで、いつもどおり大黒海釣り公園に!!
最近、堤防の隙間でやる穴釣りが不調で、全然つれていないため、本日は大奮発して岩イソメ(800円)を購入。いつもは青イソメ(500円)なのですが、時間があまりないと「釣りたい」気持ちが強かったので、値段が高くて量が少ない、でも大物も狙える岩イソメにしちゃったのです。
始めはいつもどおり、まったくアタリなし。
気負ってもしょうがないし暑いので、糸をたらして携帯でマージャンゲーム。
17時近くなり、ようやく太陽が雲に隠れ始めたところで、移動を多くし始める。
少し穴釣りの仕掛けをたらしたまま、投げ仕掛けの様子を見る。投げ仕掛けは、投げるたびに根がかりばかり。
落胆して穴釣り仕掛けに向かうと、仕掛けが移動しています。
これは大変!!大急ぎで仕掛けを手に取り、まだ魚がいるかどうかを確認。
始めはリールを巻いてもドラグがでるだけだったので、バレて根がかりしているのかと思ったら、いましたヤツが。
ここからが大変。もともと20cmもないカサゴを狙っての仕掛けなので、かなり貧弱。
90cmの竿、2号ナイロンの道糸、11号のアイナメ針、極小のスピニングリール。
強く引きすぎると、切れる可能性があるので、少しドラグを締めてリールを巻いてくる。しかしもう少しというところでヤツが更に走って糸がでる。を3回くらい繰り返しようやく水面まで上がってきました。
桟橋の堤防の隙間でやっていたので、玉網が使えない。でも貧弱な仕掛け。
水面からは、手で直接引き上げました。
引き上げた後、周りからは羨望の眼差し。そして賞賛の嵐。(なんてね。)
まぁ、日曜日ということもあり家族連れが多かったので、お子様はよろこんでいましたが・・・。
結局、本日の釣果というかアタリさえ、これ1回だけで終了。
19時に帰宅し、さぁメジナをどう食べるか。
結構、ぽっちゃり系だったので、2枚に下ろして刺身とから揚げにすることに。
しかし内臓を除去したところで、予定変更。かなり泥くさい。
刺身は無理そうなので、まるまるから揚げに。
しかしから揚げにしても生臭く、半身を食べて終了。食べることには大失敗でした。
煮付けにするのが正解だったかも・・・。
しかも浮かれ過ぎて、海釣り公園の手洗い場にロッドケース(竿3本、玉網含む)を忘れてきた・・・orz.