買い替え時????

臨時の出費がかさむ・・・orz.

洗面ボウル編(8/13)

夏休みに入ったある日、洗面化粧台の洗面ボウル(水をためるところ)が割れていることに気づく。
洗面ボウルの裏を見ると、完全に水漏れしている。
もともと、マンション購入後すぐに化粧品のビンを落としたことにより、洗面ボウルにひびが入っていた。それがとうとう割れてしまったのだ。
理由は簡単。ヤツが洗面化粧台にのり、体重をかけるからだ。まぁそれは仕方ないとして、どうしたものか・・・。
鶴見のライブピアにいくも、洗面ボウルの交換では部品交換となり、メーカーに問い合わせるしかないとのこと。
洗面化粧台はトステムなのだが、お盆休みのため連絡つかず・・・。
応急処置として、防水シールを購入し対応する。なんとか水漏れは回避できた。
お盆が明け8/20にTELするもつながらない。8/21に再度TELし、3分以上待ってようやくつながる。
部品・修理相談窓口の対応は、非常に的を得ない。無駄に思えるやりとりを数分し、結局担当の営業所から連絡をするとの話になった。
8/23現在、連絡はない。
トステム・・・、サービスレベル低い。

パソコン編(8/17)

お盆を実家で過ごし、自宅に帰ってきた。
海水浴やら花火やらのデータをパソコンに取り込んだところ、Windows Updateが検出された。
それに従い、Updateを行っていると、SP3のインストールとなり、それにも従った。
終わったのは数時間後、久しぶりにパソコンを長時間起動させた。
するとパソコンがハングアップ。再起動するも、起動中に再度ハングアップ。
HDDが熱い。前もあったこんなこと。だから、ファン付きのパソコン台を買って、長時間起動も控えてきた。しかし油断していた。
数時間、電源を落として放置することに。再起動を試みると、なんとか起動してくれた。
しかしHDDから「カラカラ」音がする。全ての動作が遅い。危険だ!!
大事なデータをなんとか外付けHDDに退避。パソコンの購入が必要であることを認識する。
しかし金はない。息絶え絶えのパソコンで、パソコンの相場を調査するも、すぐに購入とはいかない。


翌8/18、前職同期のG家にお土産を届けた帰り、ビックカメラによることに。
するとタイムセールをやっている。いろいろやりとりを経て、結局カラカラの財布を絞ってパソコンを購入。
NEC LaVie LL750/M」\114,800(20%ポイント還元)
Core2Duo 2.1GHz」「メモリ2GB」「HDD160GB」なら妥当か・・・。(よくわからん)
ちなみにポイントは、18%を20%にアップしてもらった。(閉店近かったしね。)
現在、セットアップ中。セットアップは好きじゃないし、出費の金額もでかい。
痛すぎる・・・orz.

オーブンレンジ編(8/18)

パソコンを衝動買いして帰って、妻に報告。すると妻らか折り返し報告。
「オーブンレンジが壊れたかも。トーストの表が焼けなくて、裏が焦げた。」
・・・・ホント、一気に壊れるのね。
我が家のオーブンレンジは、自分の就職時に買ったものなので丁度10年戦士。
これまでの功績を考えれば、戦死もいたしかたない。
とはいえ、我が家にとってトースター機能は非常に重要。
朝ごはんのバリエーションがなくなる。
幸か不幸か、ビックカメラのポイントが2万円ほどあるので、それで購入することに。
トースト機能を重視すると、オーブン機能がチャチくなる。しょうがない。別にトースター購入しても、設置スペースがない。
ということで、

  • スチームオーブンレンジ (23L) EMO-FM23A-N:\21,800
  • スチームオーブンレンジ 「エレック」(25L) NE-M250-S:\22,800

の購入を考えていた。ビックカメラ.comにて、トースター機能付きというカテゴリで出てきたからだ。
いざ、ビックカメラで店員に聞いてみると、「トースター機能はあってないようなもの」とのこと。
モードとして「トースター」はあるが、1枚焼くのに8分くらいかかるとのこと。
朝の時間のないときには、致命的だ。もともとのオーブンレンジでは、4〜5分なのでそのくらいが落とし所。
で、購入したのがコレ。
「オーブンレンジ 「Daily cook」(17L) ER-F3-WT」
ターンテーブルなしの角皿タイプで、17Lでも広く使える(回らないから)とのこと。
トースター機能はないが、オーブンでトースターを4〜5分で焼ける。
ビックカメラでは、緊急値下げで「\19,800→\17,800+ポイント10%」だったので即購入。
と思いきや、色がない。「白」がない。「黒」はイヤ、なんとなく。
ヨドバシ.comを携帯で検索。「\18,000+ポイント20%」だったので、ビックカメラでの購入は止めることに。
ラゾーナの駐車場にて、ヨドバシカメラ川崎ルフロン店にTEL。
白の在庫を確認。価格を確認。すると「\18,000+ポイント10%」とのこと。
ヨドバシ.comだとポイントが20%であることを告げると、「ポイント変更はできないので、[10%現金値引き+ポイント10%]にします」と即答。
ポイント20%より損した気分だが、ビックカメラよりずっと安い。提案を了承し、在庫の確保を依頼。ソッコーで、ヨドバシカメラに向かい商品を購入した。
もともとビックカメラでポイントだけで購入するつもりだったのに、安さにつられてしまった。