管理会社引継ぎについて
6/1から管理会社を変更することにした。
理由は「管理費があまりにも高い」から。(同じ仕様なら年間490万円削減できる。)
これをやるために、第2期も理事長をしている。
引継ぎは3ヶ月前から行えるのだが、5月末までやること(できること)がほとんどないらしい。
- 3月末:管理費の口座振替手続きのための書類配布
- 4月頭:口座振替書類回収
- 4月中:各戸の管理費等支払情報の引渡し(実際は3月の理事会でできるとベスト)
- 5月末:警備装置の入れ替え
- 管理会社で使用する警備会社が違う。(綜合警備保障→セントラルに変わる。)
- 日程調整をきっちり行う必要がる。
- 5月末日:通帳、決算情報以外の資料の引渡し。
- 6月中:通帳、決算情報引渡し。電話加入権の名義変更。
情報の引渡しは、基本的に管理組合(理事長)経由でやらなければならないとのこと。
現管理会社(GCC)→おれ→新管理会社(日本ハウズイング)ってこと。