ウィスキーマガジンライブに行く

ある方から、ウィスキーマガジンライブのチケットを頂いた。
某飲料メーカの営業さんからもらったヤツを、1枚くれたのだ。
(人付き合いはしておくものだ・・・、m(_ _)m。)


さっ、このチケットいくらするかというと、
5,000円(当日6,000円)
第2回から参加しているが、当初は3,000円。
次第に前売り3,000円(当日4,000円)となり、
昨年の第7回では、今回と同金額となったためあえなく断念。
今回は第8回、前回同様行かないつもりだったのだが、チケットを頂いたので喜んで参加することに。

行ってビックリ。人が多いこと多いこと。
しかも、昔に比べて女性が多い。結構、綺麗な人もいるのね。

まずは、適当に散策。と、人目につくブースを発見!!
ハイランドパーク(NIKKA)だ。なんと、25年と30年が無料で試飲できる。
そう無料で。そう無料が当たり前なのだが、今回から有料試飲が発生した。
主催者側の主張は、「有料にすることで希少なウィスキーの試飲ができるようになった」とのこと。
ここで思う。無料でも、結構希少なヤツ試飲できていたのですが・・・。
話は戻って、ハイランドパーク。会場内で唯一できている行列にならび、難なく25年と30年をゲット。
こんなにNIKKAを素晴らしいと思ったのは始めてかもしれない。


そしてサントリーのブースでは、白州18年をいただく。山崎でも響でもなく、白州だ。
そう私は、白州びいきなのだ。
後ほど、25年も試飲できるとのことで喜んだが、有料試飲とのこと。


その後も会場を回り、アルコールも回り、あえなく終了。
コーヒーを飲んで落ち着いていると、チケットをくれたあの方からTELが。
有料試飲のバウチャーを買ったとの事。(3,000円分)
合流して1,000円分を購入して、いざサントリーのブースへ。
私:白州の25年試飲できますか?
女:できますよ。
私:じゃぁ、ください。
女:はい、それではバウチャーを
私:何枚ですか?
女:それ全部です。
私:へ?・・・orz.
そう、白州25年の有料試飲(20ml)は1,000円だったのです。
あきれ果てながらも、白州25年をおいしくいただく。
ただ、気分は晴れない。


そして最後に思う、「二度と行かない」。
ロッテのチョコレートが一番よかった・・・orz.