祭りのあと

8月の第1週の土・日は、自治会のお祭り。
というか、近くの神社の祭礼に合わせて、自治会のお祭り。
自治会の班長ということもあり、知らないうちに祭礼委員会の役員に。
担当なしの平役員だったのだが、いろんな意味で面が割れているため協力しないわけにいかない。ってことで、自治会と子供会に寄付をくれた方の名前の貼り出しをお手伝いすることに。
で、この名前の貼り出しは、結構気を使うお仕事だ。何せ、「金額順」に並べる必要があるからだ。
下手につめると、剥がして貼り直しの繰り返し。ベニヤ板に画鋲で貼り付けるのだが、親指の付け根が痛い。かなり痛い。
でもこのくらいのお手伝いで、お昼ゴハンも晩ご飯もいただけるし、地元の昔話も聞けるし、まぁ来年もやってもいいかとちょっと思ったりもした。
でもこれ以上、面が割れると「子供会の会長」という役職が、「指定席」になる可能性もあり、なるべく影を薄くする必要もあったり、なかったり・・・・。

付き合いって、難しい・・・。