Hibernateメモ

Hibernate EntityManagerを利用した感想
こちらのブログにて、非常に参考になることが書かれていたので今後のためにメモ。

去年の12月あたり、Hibernate3.0ですごく苦労した。
上記のブログでは、EJB3JPA)ってことなので、いろいろ異なりますが。

共感したのが、特にこの部分。

Hibernateというツールは決してSQLを「隠蔽」するツールではなく、SQLを「生成」するツールなんだなという印象を今は持っています。Hibernate in Actionにも書いてありましたが、「HibernateSQLを熟知した開発者こそが使うツールである」という基本方針を知らず、SQLを書きたくないという理由で採用してはいけないツールだと感じました。

なにせ、
「やりたいことが実現できるSQLはxxxだから、これをHibernateで実現するにはどうするのだろう?」
という思考がほとんどだからである。
あの時の思いを繰り返さないよう、フレームワークありきではなく、実現すべきことにあったものを選択したいものだ・・・。